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C2追加スキルリスト改訂版
メスマーとレンジャー追加


ああああああああEのメモったやつがどっかいってるしいいいいいいい
Eはちょっとお待ちください・・・・orz

誤字、誤りなど見つけた方はコメント欄でご報告お願いします。<(_ _)>

20060401185309.txt
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2006.03.31 Fri l ゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
NTTを脱退しました。

ガチでやって行きたい事を昨日のGVG後に話したところみんなに暖かく見送ってもらえました
いやーちょっと涙腺が決壊しかけましたよ
正式がはじまってから参加したので2ヶ月でしたがNTTの経験を元に頑張ってまいります。
2006.03.31 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
ギルドウォーズは楽しいですな

昨日自分の腕を客観的に見れる出来事がありました
いろんな意味で勉強になったしうれしかった

初めて会った人たちとのTA
他の3人の職を聞いて作ってきたネクロ
最初にHexNとだけ伝えてはじまった
gw010.jpg

(*私をのぞいた3人は知り合い同士です)

26試合目で終ったけれども改めて気づいた

やっぱ私はギルドウォーズというゲームにはまってしまったんだなと。

まぁちょっと何を書いてるかわからなくなってしまいましたが!w

昨日言っていたW/Meについての考察をしようと思います。
2006.03.30 Thu l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
GVGを堪能中のFortonaです
最近やっと気付きました
NTTってW3人以上いると勝率が高い

バランスだとそつなくこなせますがなんか火力不足だったり戦線が膠着して負けてたのですが
上位に勝つ時はほぼw4だったり3だったりでした。

昨日も200位くらいの韓国ギルド(順位忘れちった・・180くらいだったっけ)にほぼ圧倒 最後VODで詰めの甘さから逆転されましたがいい試合が出来ました

後はそれぞれの判断力アップとかなんでしょうかねぇ・・
とっさの判断が勝敗を分けるゲームですからね(そこが面白いわけですが!)

はてさて話題は変わりますが
私は基本的にはその時のイン状況に応じて足りない職をやる事が多いです
今回のラダーではW/Moでチャージ役を務めることが多いのでチャージウォーリアについて少しお話します。
2006.03.29 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
朝一番で友人からメール

2chにブログでてるよ!
ちょ・・・晒されるような事書いたっけ・・・・?

16 :名も無き冒険者 :2006/03/27(月) 20:02:01 ID:YcJkIyKt
そう言えば今回追加された新スキルの一覧って見たこと無い
誰か公開してるとこ知らないかい?

19 :名も無き冒険者 :2006/03/27(月) 20:06:47 ID:S6WlA1KO
ttp://fortona.blog31.fc2.com/blog-entry-62.html

おお・・こういう載り方なら歓迎だぜ!

22 :名も無き冒険者 :2006/03/27(月) 20:11:27 ID:Ww1mdKs0
>>19
midiが果てしなくうるさい上に止め方がわからないぜ

・・・orz 精進します
MIDIのオブジェクト入れるとレイアウトが崩れまくったので放置した翌日に・・w
誰かこのレイアウトのどこにオブジェクト入れれば崩れないか教えてください・・

まぁ・・気を取り直してGWですが
新スキルで私が注目したのを紹介したいと思います。

追記・・・なんとか直しましたよ!wMIDI止めたい方は右下のプラグインで止めてください<(_ _)>

暫定版更に改定 WとMoを編集しました。誤字が結構あるので気づいた方指摘お願いします。
2006.03.28 Tue l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
あ~・・・めんどくさかった・・
まだ暫定版です 完全版はもうちょっとお待ちくだされ。

結構色々なビルドが出来そう・・・
転倒系のスキルが大幅に増えた印象ですね。

まだちょっと見づらいですが近日中に完全版にします。
んではどぞ。
2006.03.27 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
C2体験を満喫中のFortonaです

う~む・・新スキル面白いですね~
RPGでスキル開放が出来なかったのが残念ですが新規キャラで新スキルをすぐに使えるだけでも良しとしましょうか
Rtは回復用のビルドを組めるくらいはスキルの開放も出来たので充分かな?
アサシンはあまりさわれてませんが攻撃よりも弱体化スペルの方に目が行きますね
エネの関係もあるのでR/Aがはやりそうですね

新スキルに関してはなんとかまとめておきたいと思うので出来たら公開いたします。
2006.03.26 Sun l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
セカンドチャプターの体験が3日間始まるわけですが
いや~・・・楽しみですね RPG部分はミッションが4つ出来るらしいので土日でゆっくり楽しめそうです
RPGで取れるスキルを見極めてアサシンとリチュアリストのスキルも封印を解いておきたいですね。
(この日のために報酬を8kとっておきました)

今日の為のアップデートが昨日の夜行われたわけですがRPG部分も変化がありましたね
ライオンアーチとベルゲン温水地で重要なクエストが増えてました
気になる人はのぞいてみてはいかがでしょう?

今日は発売から一週間たったFFについてちょっと話そうかなと思います
興味ない方は読み飛ばしてください。
2006.03.24 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
なぜか今ブログブームなのです
見てみると内藤という人種の事がよくわかるとおもいますよ?

私?
うはwwwww俺wwwwwマジレスしてるwwwwにあわねぇwwwww
いやいや私はまだ内藤の道を歩き始めたばかりですから。
道って何?wwwwおいしいの?wwwww
ちょっとwとか使いますけどいたって普通普通。
wwwwうwそwばwっwかwwww
みwなwぎwっwてwきwたwぜwファイナルスラストwwwうはwwアドレナリン足りねぇwww
おそらく・・・・多分・・・・普通だと。
2006.03.23 Thu l ゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
気がついたら4000ヒット来そうですね・・
文字ばっかの所ですがありがたいことです

最近NTTも知名度が上がってきたようでGVGの時「NTTだ」と言われたり
RAで「うはwwwおk板見てます」と言われます

一つだけ知っておいて欲しい事
VIPPER=内藤じゃないんだからねっ!
まぁ私自身はvip良く見ますがね・・w
内藤の事を良く知りたい人はググって内藤列伝辺りを見るとよくわかりますよ。
2006.03.22 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
レート1100台に復帰
昨日は久しぶりに下位のみと当たったのもよかったかも・・w
先週はほんと上位しか当たらないのと8人そろわなかったので厳しかった

先週しばらくGVGばっかりでRAに行ってなかったのですがビルドの確認などで何回か利用してみました
う~ん・・・結構混沌としてましたねwww
これからPVPをはじめる人のためにRAのコツみたいなのを書きたいと思います。
2006.03.20 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
細かい仕様が発表されましたね。
C2を機会に入ってくる方もいるでしょうしアサシン、リチュアリストの体験ができるのは非常に楽しみです。
既存の職にもスキルが増えるようですから新しい戦法の確立が必要になるでしょうね。

GVGはほぼ毎日行っているのですが最近は上位ばかりと当たってきつい戦いを強いられてます
傭兵込みでそれなりに上位を食ってる事もあるので今は耐える時期かもですね

まぁ今日からはわれらのボスがFF12で離脱しそうですがwwwwwww
2006.03.16 Thu l ゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
延長されましたね。
まぁ・・・今の時点で延長してもやれることあんま無い気が・・

とりあえずテスターとしてせいぜい変なプレイをしてバグでも探しますかね。

今日は今まであまり話してなかった私のGVGでの立ち回りについて書いてみようかなと思います。
2006.03.14 Tue l ゲーム l COM(2) TB(0) l top ▲
とりあえず遊んでみて
・現時点ではよく出来たオフゲー
・oβではPTを組めるらしいが12人って・・・・
・クリック!クリック!
・レベルの上がりやすさはそれなり。だけど複数育てる必要あるのでめんどい
・グラフィックは最高レベル

ってとこですかね
とにかくcβの時点ではコミュニケーション手段が希薄、オンラインゲームにする必要性がいまいち感じられない
現時点では疑似PTみたいな事しか出来ませんがこれからPT制が実装される?らしいです
ですがそれが12人となるとちょっと・・・
このゲーム自分で3人のキャラを同時に動かせます
それを12人ってことは3x12=36キャラが画面上に・・・・
普通に1PTいても移動に支障が出るくらい邪魔くさいのにそれが12倍とか大丈夫なんでしょうか?
なんか売りの3人操作ってのを切って1人1キャラが12人集まったPTとかになりそう・・・・

自分が動かしてないキャラはAIである程度動いてくれます。が、細かい指示を出したい時などはクリックが必要なのです
それをやるような状況になるとほんとクリックしかできません プレイ中に何度も右手がつりそうになりました・・・

自分の作成できるキャラは将来的に9人になるのですがその中から3人しか一緒に使う事はできません
もし育てるならいちいち入れ替える必要があります レベルが上がりやすくてもこれじゃあねぇ・・

まぁ欠点というか私が?と思ったところを中心に書きましたがゲームとして面白いか否かという話になりましたら
結構面白いと思います しかしそれはオフゲーの面白さであってオンラインゲームとしての評価ではないです

これから「オンラインゲーム」でグラナドエスパダが成功するにはそこらへんの調整が必要なのではないかな?と思います
一応期待は持てると思いますのでoβは楽しみにさせてもらいます
2006.03.13 Mon l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
2日目にしてやっとこのゲームのコンセプトがわかってきた
それを踏まえて改めて考えさせられる

これはすごいゲームだけどMMOにする意味があったのかな?ということ
党(他のゲームのギルドみたいなもの)が組めてコミュニティなどの機能はあるがPTを組むゲームではない
実際他のプレイヤーとの接点が非常に作りづらい

なんというかよく出来たオフゲーをオンラインでやっている感じがぬぐえない
対人も確かに装備やレベルでは計れない用な作りになっているとは思うがこれ判断や戦術を考えても腕(クリック)がついてこない気がする

5日間じゃちょっと判断しきれないかもなぁ・・・レベル上げも結構きついしね;;
2006.03.11 Sat l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
cβ受かったので早速やってみました

印象
・今のところはよくも悪くもクリックゲー
・グラフィックはかなり綺麗
・狙った敵をたげるのがかなり難しい
・右クリックの視点移動の感度がよすぎて移動が難しい(オプションで変更出来るが最初がMAXなのはいただけない気が。)

ここら辺が第一印象ですかね
う~む・・・これでPVとかイマイチ考えられないんだが・・大丈夫なのかな
狩場も人のせいじゃなくmobが多すぎて微妙にラグいです
あと画面切り替えにロードが入るんですがそれが長い

初日だからこんなもんなのかな?
とりあえずレベル16までは上げたので色々スキルを覚えれるレベルまでは頑張りたいと思います
2006.03.11 Sat l ギルドウォーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
グラナドエスパダのcβ申し込んでたら受かってました
当日に気づくとかアホスww

ちょっとやってきますわん~
感想はのちほど。
2006.03.10 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
試してみた対枯渇Meがいい感じで回って気分がいいfortonaです
昨日は内藤ギルドの実働メンバーがほぼ勢ぞろい
とっかえひっかえやっとりました

初日に試しすぎたのもあってラダーはまだまだですが新人さんも入ったので今日の夜が楽しみです

・昨日の雑感
やっぱり枯渇Meが多いねぇ・・流行と言っていいかな
Me2のところが多かったですね

枯渇Meは確かに強いのですがなんとなく強いから使っているって人が多いですね
とりあえずサージの前にマインドラックやるのはやめましょう・・・ばればれですから。
上位だとこっちが集まったところにファストキャスト込みのサージが飛んでくるんですよね・・ああいう動きはどんどん取り入れて行きたいです

とりあえず後衛のサージの対処法
・Meはどこにいるか常に気をつける
・狙われてると思ったら後衛は散開する(Moの方に逃げるのは傷口を広げます)
・WがMeを倒してくれるのを祈る

まぁ私もわかっててもなかなか出来ませんがね・・・
精進あるのみですな。
2006.03.09 Thu l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
正直な話過去の日記の内容を改変しようと思った。

タイムマシンがあったら過去の自分を止めに行くね・・・
出来ない事はするな!ってね・・・

まぁ遅れたのはGWとディスガイア2のせいなんですが。(どっちかに絞れという意見は却下)
ディスガイア2は昨日クリアいたしました
またあのやりこみの日々がこれから始まる・・・・

簡単に雑感を
・グラフィックが非常に綺麗になった・・・・がマップが猛烈にみづらくなった
・レベルがやや上がりにくくなった
・アイテム界はそのランダムさが災いしてはまる可能性の高いマップが結構出てくる

マップがみづらいのは高低差が激しくなったのとカメラの位置のせいで死角が多いため
レベルに関してはいわゆる「稼ぎマップ」が減ったため(やれるトコはあるがやや工夫が必要で時間がかかる)
アイテム界は・・・まぁ爺さんをいれてけってことなんですかね?w

欠点もありますが裏面出したりとかレベル上げ、キャラ成長に関してはさすが日本一と言えるやりこみ要素です
とりあえず全職全クラスを出すのを目標に頑張りたいと思います

遅くなりましたがMe編開始しますよ!
2006.03.08 Wed l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
自分で切った期限とは言えぎりぎりになって書くとか無計画だなぁ
と思う事も無きにしも非ず Fortonaです

Nの考察いってみましょう
2006.03.07 Tue l ギルドウォーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
気分が乗ってきたので速攻更新してきますよ
E編です。
2006.03.06 Mon l ギルドウォーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
もしかして・・・明日は・・・・火曜日・・・・

キノセイだよな

とりあえずMo編ですよ。
2006.03.06 Mon l ギルドウォーズ l COM(2) TB(0) l top ▲
スキル変更点完全版です 後全体的な変更点もアップします
■全般的な変更
・アドレナリンのシステムを変更。アドレナリンは死亡すると
 全て消滅するようになりした。
・疲労状態のシステムを変更しました。エネルギー
 が10以下の時にExhaustionが起こるスペルを使用すると、
 エネルギーは0になるようになります。今までは疲労がさらに
 重なりEnergy Barが全て疲労状態で灰色になっていました。
・50%の移動速度低下を受けている時に、移動速度増加の効果
 を得られなかったバグを修正しました。
・特性のない武器における攻撃スキルのダメージ計算式とクリティカルヒットの確率が正しくなかったバグを修正しました。
・スキルの説明文を解り易くしました。
・攻撃速度が+33%を超えてしまうバグを修正しました。
・攻撃速度が33%より低下しなかったバグを修正しました。(最大で50%減)
・ターゲットへの攻撃による移動中は"攻撃中"、"スキルを
 使用中"もしくは"スペルを詠唱中"と判定されなくなります。
 範囲外の敵に対してスキルを使用すると、そのスキルが
 対象に届く場所まで自動で移動します。今まではその移動中
 にも中断スキルが有効でした。


■装備品
・「体力+30」と「受けるダメージ-5(確率:20%)」の2種類の
 盾を、PvPキャラ作成時の装備に追加しました。
・Monsterが「受けるダメージ-5(確率20%)」の装備を落とす
 ようになりました。
・PvPで作成できる盾で「弱体化している場合」が条件の効果を
 「体力+60」「受けるダメージ-3」に変更しました。
・Lieutenant's Helmの「弱体化スペル効果の減少」の効果
 時間を20%に変更しました。(50%だった)
・Lieutenant's HelmをPvPキャラ作成時の装備に追加しました。
・MonkのPvP Ascetic Leg DesignをRPGで入手できる物と
 同等にするため、エネルギーを+2に増加しました。
・PvPキャラ作成時の装備のハンマーで「弱体化している場合」が
 条件の効果をダメージボーナス+20%に増加しました


ざっとみても面白い変更が多いですね
これでビルドについても一新されそうですね~

上位の人のビルドをコピーしたってそれは「上位のチームの中の一人」のビルドなのにみんなが似たような構成になってしまっていた
今の状況からどう変わるのか今からとても楽しみです。
早速いくつか新しいビルドは考え付いたので火曜日までに試せるものは試しておきたいですねぇ・・・

それではスキルの確認どぞ~
2006.03.03 Fri l ゲーム l COM(0) TB(0) l top ▲
第2弾ということでレンジャー編ですよ・・
という前にWで試したビルドを公開

イレジスティブルブロウ
ハンマーバッシュ
ジャッジシグネット(EL)
ホーリーストライク
フレンジ
スカージヒーリング(保留)
メンドエイル
フォーチュンリバーサル(インデュアペイン)

転倒>ホーリーストライクをゴリゴリ狙っていくビルド
アドレナリンスキルをバッシュだけにして回転率を上げ、基本はイレジスティブルブロウで粘着
盲目と不自由はメンドエイルで解除
衰弱で安心した敵にジャッジ>ホーリー

結論>強いことは強いが援助がないとまわしにくくエネが枯渇気味
   スカージヒーリングを入れればMoも楽に落せるがそもそもスカージを使う余裕がなかった(メンドエイルにほとんど使ってた)
   Mo3くらいの編成になるとまた変わってくるかも。

それではRの考察はじめますよ。
2006.03.03 Fri l ギルドウォーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
正式開始から1ヶ月がたちました 早いもんですねぇ
1ヶ月でGVGも100戦近くしたわけですが新規ランキングまでは色々試す時期になりそうです
500位くらいの常連ギルドにはなりたいかな~と私自身は思ってます(1位?それおいしいの?www)

今日から何回かに分けて各職の雑感、対戦して感じたことをつらつらと書いていきますよ~

今日はウォーリア編ということで。
(あくまで私が対戦、試した範囲での事ですので意見があったらコメントお願いします。)
2006.03.01 Wed l ギルドウォーズ l COM(0) TB(0) l top ▲
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