--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
コメントももらったので今まであえて避けてきたPS3の話題を一つ。
真面目な話&長文、駄文なんで興味ない人はとばしちゃってください。
先日のコメントの答えとして最初に。
もし現時点でPS2の代替としてPS3を考えているのなら
・値段
・PS2のゲームの互換性
・振動がない
といった理由から薄型のPS2を買った方がいいのではと思う。

まず私はPS2、Wii、Dsliteを現在持っています。
そして現時点での数字を見ての私の個人的な意見である事を断っておきます。

■次世代機3種について
3機種の現状ですが日本国内で見るとWiiの独走状態といえます。
3機種のうち最後発なのにあっさり他2種を抜きさり2006年中に宣言通り世界100万台販売を達成してしまうとは1年前には誰も思っていなかったでしょう。

PS3は発売日こそ騒ぎになったものの1ヶ月もたたずに失速し年が明ける頃になると在庫が目立ち始めました。360は全世界でみると800万台と現時点でトップシェアを誇るものの日本では1年たった今でも苦戦という有様です。

■何故PS3は売れ残っている(様に見える)のか。
WiiやDsliteはどこも入荷即売り切れ。PS3はちょっと探せばすぐに見つかる。
残念ながらこれは都内では事実です。

ゲーム雑誌、webなどの情報を総合すると先週のハード売り上げは
Dslite 190,000~200,000
Wii 82,000前後
PS3 20,000前後
XBOX360 7,000~7,500
となっております。(ちなみにDslite以外は年始から売り上げがゆるやかに下降しています。)
ちなみにこの週PS2が21,000程度売れています。

ここで問題なのは都内に関して言えばPS3が以外と売れていると感じてしまう所なんです。
(正直な話発売して2ヶ月しかたってないハードが週2万しか売れてない時点で終ってるんですが・・・)

私の勤務先の途中にあるセブンイレブンには、12月中に入荷したPS3がいまだに積まれています・・

原因として考えられるのはやはりまず値段でしょう。
1年前誰もが勝つと信じていたPS3が成功への道を踏み外したのはE3での価格発表からだったと私は思います。

第二の失敗はゲーム機ではなく家電として販売した事。
CD→DVDの転換期に発売し大成功を収めたPS2を踏まえてブルーレイとCELLを搭載したのでしょうがこれは「家電メーカーの考え方」だったと言わざるを得ないです。
しかもCD→DVDの転換は容量の問題から必須ともいえる流れでしたが今回のブルーレイ(360のHDDVDも含めて)に関して言えば「4年早かった。」
地デジが普及しきった状態なら高画質の録画メディアとして必要があった可能性がありますが、ブルーレイもHDDVDも数がそろい始めるまで少なくとも1年はかかるでしょう・・・
第三の失敗にもかかってきますが現時点でPS3は「ゲームができるブルーレイ再生機」なわけです。
「DVDが見れるゲーム機」だったPS2とは決定的にスタンスが違っているわけです。

第三の失敗はロンチを含めたソフトの供給不足です。
PS2をやっていた人が求めていたのは「PS2の後継機としてのPS3」だったわけですが、ロンチとして予定していたタイトルの半分以上が発売延期になる有様。しかもおそらくロンチの弾不足を解消すべくPS2のチップを乗せたのにPS3で正常動作しないタイトルが200以上・・・
年末年始にに発売予定で延期したタイトルはPS3で動作しなかったからという噂はあながち間違いではないと思われます。

残念ながら現時点ではPS3は負けるべくして負けている状態です。
今年の各サードパーティの動きなどで多少変わるでしょうが、販売台数で2倍以上差をつけられている現状(その販売台数も生産出荷数基準なのでかなりあやしいですが・・)では少なくとも2007年中の逆転は難しいでしょう。
PS2でたくさんのゲームを遊んだ者としてはPS3に頑張って欲しいんですがねぇ・・

2007.02.03 Sat l ゲーム l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

(@p@;
マジメダ

現在
XBox360 ←趣味装備&DVD再生機 マニアなソフトやりこみかな
         DOA系統以外期待してません。。。

XBox ←死亡。

PSP ←リネ中にちょろっと&ナビ買ってみた。
  ガンダムバトルロワイヤル
   →サイコガンダム倒せないYO!
  ヴァルハラナイツ
   →買うか悩んでる。。。

PS2 ←強奪されますた(@p@;

携帯ゲームはRPGか小説とか謎解きが良いかもね・・・
アクションゲームは非常に疲れるわ。。。
内藤裁・・・ゲフッゲフッ 逆転裁判やりたいなぁ(@p@
2007.02.03 Sat l ぱいもん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/115-1248e33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
