--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ベラート編はじまりますよ
あくまで私の主観ですのでヨロシク
まず最初にベラの生身の防御で重要なのは「回避」だと思います
アジリティを覚えるのは地獄とはいえばら撒いてもらえればブレスで維持できる分コラ、アクよりはかなり有利と言えます
そこを前提にして話ますよ

・バーサーカー

他の鯖だとどうかわかりませんが1鯖だと数えるほどしかいません(名前数えれるくらいしかいない)
コマンド時代のハウルによる攻撃アップでベラート生身の中では攻撃は高め
ですが両手武器でないと高火力は維持できない上近接防具では近づく前に終ってしまう難しい面がある
ダブルクラッシュのディレイが短いとはいえ継続してダメを通すにはレイバーリングブレスで足止めが必要
足止めしてもダブルクラッシュ使えるようになるまでにリフレッシングで逃げられるとジリ貧

これも1対1ではなく仲間と一緒にいると光る職
足を遅くして味方をサポート 足止めを食らってる敵にダブルクラッシュをからのコンボを叩き込む
状況によって動きを使い分ける必要のある味のある職ですな

コラとしては「近づかない・近づかせない」のが最大の対処方法ですね。

・アームズマン

これいるのかな・・コメントは控えます

・シールドマイラー

ベラの盾職 クラススキルのためにすさまじい鬼ブロック率を誇る・・・
が攻撃力がどうしようもないのでほとんどの場合スルーされる運命
この職の今後はいかに「無視されない火力」をだすか「無視するとウザイ」
キャラになるかにかかってくるでしょう。

・ヒドゥンソルジャー

ベラの中核ともいえるアタッカー 高回避で1対1での生存率も高く高火力
1対1で向き合うのだけは避けるべき
戦いが避けられないなら自力でかけなおしが効かないアジ・インクリ・レジを消すこと(デュアルだとそうはいかないけどそんな廃人まだいないよね)
あとはソーイングかボディでエバーションを消しつつ攻撃ってとこでしょうか。
火力が足らないならあまり無理しないで逃げるという選択肢が重要かも。

・センチネル

デスペラードを通れば火力的にはヒドゥンと変わらないセンチネル
特徴はメンタルアサルト ですがリフレッシング一発で消せるため使いどころが難しいスキル
上級で押し切ろうと言うところに当ててFPを消耗させて畳み掛けるとかbuffのかけ直しをする相手に当てたりとかどちらかというとサポートに回った運用が生きる職ではないかなと思います。

・インフィルトレター

アクのように2次職に攻撃スキルがないわけじゃないので素直にヒドゥンになる人が多いかと思うので割愛 ストロングもないしね・・

・ウィザード

コラより弱いと言う人が多いですが上級使える人はやはり脅威、聖上級を使えると高回避とヒール+potの高回復で手がつけられないという危険な職
フォーサーが敵陣に突っ込んで範囲連発とかコラには難しい戦術を取れる分汎用性は高いですね。

・アストラリスト

上記のような事をするフォーサーがいるためフォースフリージングが生きる職
単独で前線構築に役立つフォーサーとかコラからみたらうらやましいですね・・青芝だとはわかってますが;;

・ホーリーチャンドラ

ヒール中心に動くためか盾に持ち変える人がが結構多い気がします
黒機甲中心の今の聖戦だとリカバリーサークルが完全に死にスキルなのが厳しいですね
mob狩りとかには重宝されそうですが・・

・黒機甲(デュアル・ピュア含めて)

修正により大幅防御ダウンとなった黒機甲
正直防御が下がったからと言って黒機甲の脅威はあまり変わってません
前線構築やかく乱がしにくくなっただけでやろうと思えば出来るし43機甲の火力はそのままですからね・・

対処としては生身のうちに殺すのが一番なのですが下手にやるとすぐ黒に乗るから対処がきついですね。
聖戦以外では出来るだけ相手にしないのがコツですかね。


黒機甲に突っ込まれると対処できなかった前に比べるとやや楽にはなりましたが依然黒機甲が脅威であることは変わり無い状態
生身がフォローする余地が出てきたこれからがベラートの真価が問われるとも言えます

・・・・・正直いまさらですけどねw
スポンサーサイト

2005.12.11 Sun l RFオンライン l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ほほぅ
参考になりましたですよ。

1サバだとバーサーカー少ないのかあ。
2サバも少ないといえば少ないかなあ・・。
アームズマンはマジにいないねー。
(韓国仕様になれば増えるだろうけど)

聖戦は最近はそれなりに出るようになったけど
レイバリングブレスはディレイが長いし
やっぱり連携しないとだめですなー。

まあベラウォリはイダーPTでこそ輝くといいたいですが、
火力ありまくりなら前衛も微妙になってくるんだよねえw
2005.12.13 Tue l ライアード. URL l 編集
mob狩りで輝いてもw

ベラウォリはシールドマイラーが目立ちすぎてるのもあるかもしれんね
ベラだと攻撃アップがエレメアクセしかないから生身のアタッカー職が死んでるからねぇ・・
ベラ生身の究極は回避アクセごっちゃりつけたスピレンジャーに行き着きそう。
2005.12.14 Wed l fortona. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/17-0a8d2b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
