--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今週族長による聖戦講座が行われました。
各地の地名と偵察についてなどと間口を広めるのが目的でしたが、突発的な開催にも関わらず
20名近くの人が参加してくれました。

逸脱の為火力インフレが進んでいる為、火力、盾として活躍するのはしばらく先になるかと思いますが、是非聖戦を早めに経験して聖戦の流れや楽しさを知ってもらいたいと思っています。
今日は「低レベル時でも出来る聖戦参加方法」についてちょっと取り上げたいと思います。
まず一番簡単なのが「グレネードランチャー」による支援参加です。
グレネはスペシャリストしか使えないという先入観を持ってる人は意外と多いのですが、
HQで売っているレベル1のグレネードランチャーは

職がなんであっても使う事ができます。

ちなみにレベル1グレネードランチャーは非常に有用ですので

高レベルの人も必ず携帯してください。

少し普及してきた感はありますがまだまだ数が足りないです。
以前の記事で少し書きましたが新規の方も増えてきたので改めて書いておきます。
HQ武器屋で30kくらいで売ってるんでお手軽です。極端な話レベル1でもこれさえあれば充分戦力になります。
(うまく立ち回らないと目つけられて即死しまくりですが)

グレネードをうまく使うコツですが遠隔職の場合は
2つある弾薬装備スロットの右側にメイン武器の弾、左を開けておくかグレネード装備にしておきます。
グレネード弾はショートカットにあらかじめ各弾セットしておきます。
これでグレネード装備時に使いたい弾のショートカットで弾を切り替えて対象に撃つのが基本になります。
なおグレネードは武器として「ランチャー」のカテゴリに入るので、支援として割り切って動く場合はランチャー装備をすると発射速度が上がります。
(近接装備で1発撃つ間にランチャー装備だと2発ちょいくらい撃てます。)

さて肝心の弾になりますがレベル1グレネードランチャーで使える物のみ紹介しておきます。

・キュアグレネード
狩りでも使える超優秀なグレネード。スキルだろうがフォースだろうが
一番新しくかかったdebuffを一つ解除できます。
火山ババPTや野獣PTだとメイン盾の人の為に必須です。
必ず持って参加してください。

聖戦時では高火力の人及び下がってきた盾職の人に使用します。
高火力の人のdebuffを解除し続けたら高火力の人が勝手に敵を倒してくれます。
あと撤退指示が出てる時にスピンアウェブ(鈍足)をかけられた人のフォロー、追撃時の足並みをそろえる為とこれ一つで非常にたくさん出来ます。
聖戦時に大事なことは「味方と一緒に移動し指示に従って動く」事ですが一歩下がってこれを使っている事で押し引きの判断をつけやすくなります。

・アシッドグレネード
これもレベル1で使える割には効果が高いです。キュアに慣れたら切り替えも兼ねてこれを敵種族に撃つ練習もしてみましょう。
効果は
20秒間防御-50%
です。

これもmob相手に使えるので携帯しましょう。
ちなみにこれは密集したmobから1匹釣るのにも使えるので前衛はあると便利です。
(mobに100%成功じゃなくなったので使いづらくはなりましたが。)

聖戦時では何も考えずに適当に撒くだけでもいいのですが、一番いいのは本職のスペさんが使った他のグレネ弾の蓋に使うのを意識するといいです。
聖戦ではタゲっている相手にどんなdebuffがかかっているか名前の下にアイコンが並ぶわけですが、50や40のスペさんは今非常に少ない為有用なdebuffがかかる回数は当然少ないわけです。
コラベラにもアクのキュアグレとほぼ同じリフレッシングと言うフォースがあり、一番新しいdebuffは消されてしまいます。
なので有用なdebuffが入りそうなキャラをタゲっておいて
(突っ込んできたキャラや撤退時にしんがりをつとめているキャラ)
debuffのアイコンが出た瞬間にスペースキーを押してアシッドで蓋をしてやるわけです。
最初にかかったdebuffが足止めならアシッドの蓋が成功すると確実に後続の火力職の人がリフレッシングでもたもたしてる敵キャラを殺してくれます。

・ショックウェーブ
一番新しいフォースbuffを消すことが出来るグレネード。
中立に進出してPKにあった事がある人はわかると思いますがコラもベラも足HAEEEEEEと思ったことがあると思います。
あれはフォースbuffに「インクリーススピード」という物があり、それにより足が速くなっているわけです。
このショックウェーブはフォースbuffを一個消す事が出来ます。
乱戦時だとかけ直す事は非常に難しいのでアシッドと混ぜると後方に下がらせる事が出来ます。
防御系フォースが充実しており、さらにフォース時間維持のフォースがある為フォーサー以外にもかかっている事が多いベラにかけると効果的です。
ピュア職のレンジャーやウォリアーは自力でかけ直しが出来ないので非常に効果が高いです。

とりあえずこの3つは常に携帯すべきです。
あと2つありますがこれはアシッドの蓋程度と考えていいと思います。

後は死ぬ時は重要地点でを心がけ、死んだ場合は死に偵察を行い可能な限り情報を送る事でしょうか。
本職の偵察だと偵察位置まで突破して死ぬというのが必要なので最初からはやや難しいかもしれません。
なので最初は部隊のフォローをしつつついていき、重要拠点についたらそのまま残って偵察というのがいいかなと思います。

色々と書いて見ましたが初心者の方やまだレベルの低い方も積極的に参加してもらえればと思います。





そして俺のストーンカースを治してくださいhhhh

2008.01.09 Wed l RFオンライン l COM(15) TB(1) l top ▲

コメント

俺も最近やたらかけられる
そして何も出来なくなって、目の前で仲間が死んで行く(;^ω^)

何か出来たからって助けられるわけじゃないけどなー
2008.01.09 Wed l OTOKO. URL l 編集
No title
そりゃまぁ・・・最近族チャで「石化放置」とかいいまくって・・・ごふnごふn

・・・まぁ、南無です(誰のせいだ
2008.01.09 Wed l Fortear Fimbul. URL l 編集
No title
>>OTOKO
んー まだ前衛の意識がまだ低いんだと思うんだ。
キーパーしぼんして最後南口から進入したやん。
あの時OTOKOちゃんdebuff漬けだったのに治してたの俺だけだったわけさ。
石食らったらdebuffも追加されないからキュアポ一発で直るんだけどねぇ。
確かあれ30秒に一回しか飛んでこないはずだから前衛が意識して解除しあえば怖くないんだけどねぇ。

>>フォーティア愛してるよフォーティア
呪われてしまえー!
マイトで蒸発だー!
俺撃てないけど
2008.01.09 Wed l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
転載してもいいですか?
2008.01.09 Wed l Lアク. URL l 編集
No title
本隊と行動するときは後方でランチャーするかキュアグレをしていますねぇ。
敵中突破のときは前衛さんはどうしても止められるので、キュアグレを心がけております。

偵察はなれると楽しいので、ぜひみなさんにも参加お願いしたいですね~
低Lvでも参加できるので、どしどし来てください!って感じですな。
2008.01.09 Wed l 珍ぽ. URL l 編集
No title
>>Lアク
どうぞどうぞ

>>変態
前衛放置されちゃったら後衛に攻撃いくからねぇ
全体的にグレネ多めにしたほうが突破力も上がるんだけどね。
アクのやられパターンは前衛が前に出切る前にストが出すぎてやられるパターンと中途半端な位置で戦闘を開始してしまって挟まれたりが最近多いねぇ。
行くなら行くでS字まで入っちゃった方がいけそうな気がしないでもない。
2008.01.09 Wed l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
石化放置は放置はさびしいですね。。
石化最近増えてきたのだけど、一人でさびしくアキュポ連打です><;;

私もグレネもってバフ消しやってます。
結構楽しい!!
2008.01.09 Wed l エイ. URL l 編集
No title
グレネ楽しいよね。
バフ消しすると結構後ろに下がってくし。

キュアでデバフが消えていくのも、目に見えて効果わかるからいいよね。


スペやりたくなってきた・・・orz
2008.01.09 Wed l バルタザール. URL l 編集
No title
TBしちゃったヾ(´・ω・`)ノ゙ ヒャッホイ
マセでもストでも石化はよく受けますな(´・ω・`)
あれ解除するまでの間に周囲の味方がどんどん
いなくなって周りをニヤニヤしながら囲まれていくのが
こええです、マジで。
解除したとたんに『アッー!』って感じ。
2008.01.09 Wed l ささゆき. URL l 編集
No title
石化されても囲まれずに、戦線移動されて独りポツーン・・・です(^^;

2008.01.09 Wed l B. URL l 編集
No title
撤退中にスピン掛けられてる人をグレネで治してたら、自分にスピン掛けられてアッーってなってます(・ェ・`)
2008.01.10 Thu l ㌘. URL l 編集
No title
>>姉さん
前衛同士でキュアグレ掛け合う意識を高めていけば今のdebuff密度なら充分対応できると思う。
あとやっぱ敵を倒すだけが対人じゃないんだよねー。
盾職は盾職でやれる事を頑張ろう。

>>バルタザール
メルキオール育てるかい?w
俺のスペも熟練上げきったらレベル上げるから一緒に育てるか。

>>ささゆきさん
TBありがとうですー。
ストも石化したら白茶で言ってくれると解除するんですけどねー。
シージ展開してるとわからんからね 特に密集してると。
フルボッコになりそうな時はキュアポ使わないでわざと時間延ばしたりとか駆け引きできるんであの30秒間は私は結構好きですけどねw

>>B
付き合ってくれるかどうかは半々くらいかなぁ・・・
自分の軍の勢いとかもあるから取り残される事はよくあるから気にしないで~。

>>㌘さん
壊滅して撤退の時は支援してたらまず死ぬなw
まぁある程度は仕方ないから装備見てある程度逃げ切れそうな人だけになったら割り切って撤退するのがいいと思うね。
フォローしあえばいいんだけど盾外すの慣れるまでは勇気いるもんだ。
理想は 盾つけてる>攻撃食らってるからフォローしよう
ってみんなが判断できるのが理想なんだよね。
2008.01.10 Thu l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
転載いいか?
答えは聞いていない
2008.01.12 Sat l フランキー. URL l 編集
No title
キュアポあるからまだいいじゃないか。

俺なんて


俺なんて・・・・



3連続石化で1分30秒S字放置\(^o^)/
2008.01.13 Sun l びっせ. URL l 編集
No title
>>フランキー
おk

>>びっせ
そこは課金キュアポ(*ノノ)
2008.01.15 Tue l 地獄の人(Fortona). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/226-dbfd0905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
連日TB記事でアレですが、有用な記事が多いんだから仕方がない(´・ω・`) L鯖アクの地獄さんが鉱山で行なわれた聖戦講座に付随してさらにつっ...
2008.01.09 Wed l ささゆきさんち。
