--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
神奈川は朝から雪です・・・
北海道から引っ越して2年ぶりですかね。まともに雪見るの。

なんかコメで質問もあったので育成方法を。
はっきり言うと
ポット代ありゃ自殺する根気が続く限りいくらでもあげれます。

ただそれを言っちゃうとおしまいなんで金ある人用(サブキャラ用)と新規の方用に分けて書きます。

高熟練へのコツをいくつか。
・強い敵を弱めの武器で殴る(殴る回数が多くなれば熟練判定も多くなります)
・最高熟練を狩るのは30まで必要無し(ちょっと弱めの敵の方がポットを節約でき、ドロップも多くなります。)
・新規の人は金策重視。熟練は後回し。(矛盾した内容かもしれませんがポット代が最優先。ただ、30を越えるまではよほど無駄遣いしなけりゃ赤字にはならんはずです。)

見たい人は続きを読むで。(かなり長文になると思います)
1~10レベル
このレベル帯は自殺してもまず減らないというかしてもしゃあないので一気に駆け抜ける・・・
と言いたい所ですが一応将来の為の基礎は作っておきます。

まずHPポットは前進キャンプの一番安いやつを2~3セット常備、FPポットも同様に用意。
新規の方はバックパックに目にいくかもしれませんがスペシャリスト以外は最初のクエと2個目のクエで3つになると思うのでしばらくは問題ないと思います。

FPポットを用意するのは
常にbuff上げをする為
です。特に最初はFPが少なく中々かけれないかと思いますが、そこをFPポットがぶ飲みでフォローします。
マクロをFP29に設定しておけば常にかけれる状態になります。
そしてここで重要なのが
スペシャリスト以外は攻撃スキルを使わない事
です。これは後述します。
スペシャリストはFPポット垂れ流しになりますがどんどん使ってかまいません。

まず適当にヤングフレームやウィングを叩きながらレベル4を目指すわけですが、ここでインテレベル4盾を調達しておきます。
(よっぽど運が悪くない限りレベル3になるまでに一個くらいは出るはずです。)
後出来ればレベル5スローもあると楽になります。

メイン熟練とそうでない熟練は均等に上げていく
事が大事です。
低レベルのうちはすぐに上限が来てカンストになることが多いですが、上限が来たステをあげるのはもったいないです。
そして遠隔を上げる時はなるべく盾スローを意識します。
これは盾を上げるという意味もありますが、将来の為の防御上げもかねてます。

4レベルになったら上記の事を意識しつつクエストをこなしレベル7にします。
レベル7になったらレベル7装備を漁る為に不毛の洞窟の前のでっかいウィングやフレームが大量にいる場所に移動します。
ある程度7装備がそろったら8になる前にウィングを1発だけ殴り大量にトレインし、盾を上げておきます。
インテ盾が無いとポット代がバカにならないので必ずインテ4盾を使用すること。
なおインテ7盾だと全ての攻撃が1になり防御が上がらないのでレベル4インテを使用してください。
ここで盾を上げるのは
ブロック率を少しでも上げておく為
です。盾を装備していても最初は中々ブロックする事が出来ません。
ここで7~8程度に上げておくと盾上げを意識しなくても盾ナイフ、盾スローをしていれば勝手に上がっていきます。

盾を上げたらレベル10までは一直線・・・ですがスプリンターブラッドで防具だけは揃えておくといいです。
ただ経験値の上がりはかなり早いので集まりそうに無いなと思ったら思いきってHQで買いましょう。
対した金額じゃないです。

10~20
ここも上がりは早いので均等に上げる事だけ意識すりゃ大丈夫です。
ただ問題はレベル15からランチャーを使えるようになり、これの熟練あげも必要になることです。
・金ある人
ポット使って均等にランチャーも上げます。レベルにあったランチャ装備を着てさくさくあげましょう。
・新規の人
ここまでに15ランチャか18ランチャを拾っていたら16ランチャ装備をそろえ重点的に上げます。拾っていない場合はHQで購入し、遠隔装備でかまわないのでちょこっとだけ上げます。
レベルにあったランチャ装備を買う余裕は無いと思うので、ここは27装備まで我慢します。

ここで新規の人に27装備を勧めるのは理由があります。
これは21~30の項目で説明します。

21~30
上記のことを意識して熟練上げをしてるとレベル22の頃にはスペシャリスト系列以外の職なら
盾とランチャー以外はカンストに近い状況になっていると思います。
さらにここら辺はクエスト報酬のインテ防具の効果が高い為、ポット代も安く押さえれているはずです。

ここはクエストmob以外は高レベルを狩らず、ガフ、リザードを中心に乱獲します。
このmobは柔らかめで弱点もある為、狩りやすいためです。特にリザードは27防具をかなり落としてくれるので、ランチャ装備を揃えきるくらいのつもりで狩るといいです。

25レベルになってくると中立に行く必要が出てきますが、クエmob以外は無理して中立で狩る必要はしばらくありません。
新規の人はリザードに飽きたらクローラー、グランブルフックAとランクアップしつつ金策しておきましょう。
25>30はだるいですけど新規の人は急いでもいいことないです。
お金がある人や25BDで30Cをとった人は29まではささっとあげてしまっても問題ないかもしれないです。
29レベルは最後の盾上げチャンスになります。(30レベルからランダムダメージ適用になるため)
被ダメ1のやつを狙ってある程度上げたら30に上げてしまいましょう。

さて転職の前に自分のスキル欄を見ましょう。
最初の方に攻撃スキルは使うなと書いておいたと思います。
ここで一回は必ず使っておいてください。
一回も使っていないと転職時のスキルボーナスが入りません。
そして攻撃スキルを使わないのは
スキルに入るボーナスが「転職時に使用している%に比例して入る」からです。
(ただ、ストライカーを目指してガンナーの場合はスキル熟練が入らないので例外です。適当にファストショット撃って中級覚えておきましょう。)
ファストショットなんて適当に撃ってりゃ勝手に上がるスキルよりクォーラルやプレシジョンに入った方がいいですよね?
おそらく遠近ともに初級30に届かない為中級はすぐ使えませんが、そこは30で自殺しつつ覚えてしまいましょう。
レベル30ならタンコで面白いように経験が減るので絶好の熟練稼ぎのポイントでもあります。

ここまでしっかり熟練をあげておけば
~32 アームドゴーストA
~35 ブルータルA
~37 スペルレジュワーディアン
~39 スナッチャーレックス

と狩って行けば熟練調整は問題ないはずです。
しかし30以降は被ダメも多くポット代がかさむことになるので、新規の方は適度に金策を挟むといいでしょう。
BDでC武器出ると効率もアップするので参加するのもいいと思います。
ただ経験値管理はしっかり行い、自殺は適度に行いましょう。
金があるなら問題ありませんが、ここで無理すると破産します。
あとイダーですが39までは行く必要はありません。往復のお金がもったいないので、39でイダーのクエを全部こなすくらいのつもりで。
2kポットが1ページ分くらいもあればクエを全部こなしても足りなくなると言う事はないはずです。

とりあえず駆け足でしたが私が意識してるのはこんな感じですね。
長文になったので随時補足します。

2008.01.23 Wed l RFオンライン l COM(11) TB(1) l top ▲

コメント

No title
始めた当初に聞きたかった。
バフ上げと遠隔熱が・・・・・

Lv40で遠隔36でしたからねw
2008.01.23 Wed l Lアク. URL l 編集
No title
追記:公式ネカフェ追加

乳乳以外にもちゅぱちゅぱできるようになったよ^p^
2008.01.23 Wed l メイド. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.01.23 Wed l . l 編集
No title
>>Lアクさん
まぁレベル相応の装備できてりゃ何とかなるとは思う。
40で45C装備できるまであげちゃうのは一握りだとおもうね・・・

>>メイド
東京 神奈川近郊結局NEWNEWしかなくねwww

>>非公開の人
すまぬ お手数をおかけしたー
2008.01.23 Wed l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
おお~わたしも苦労しましたので、こういう情報はありがたいですねぇ。

今度サブを意識して作ってみます!
2008.01.23 Wed l 珍ぽるの. URL l 編集
やべぇーぜぇぇぇ
地獄さんの上げ方と大幅に外れてるぜぇぇぇ

40でちょっと泣きを見ようと思います( ゚д゚ )
2008.01.23 Wed l 絢祢. URL l 編集
No title
だいたいほぼおなじだった ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ソレなのに育成に差が出てる様な気がするのはなぜだろう orz
2008.01.23 Wed l 鵺の人. URL l 編集
No title
ありがとござます!!!
てことで、
早速これを参考に育てるべく
サブを作りました。
平気で猥談してるので、わかると思います
2008.01.24 Thu l x黒x. URL l 編集
No title
あくまでも参考程度でいいと思うぜ。
育て方は人それぞれだし。
金策ストなら近接は無視してもかまわんしねー。
アレンジして使ってください。

>>ポルポル
また淫猥な名前のキャラが増えそうだな。

>>絢音っち
まー人それぞれだぜ。
もし本キャラとして熟練上げしたい!ってなら
最初に苦労するか後で苦労するかの違い。

>>鵺さん
ちなみに俺のバトルリーダーは32~35でタンコ促成栽培PTに巻き込まれ熟練上げ出来ずに上がってる。
35でいかにカマキリAを多く狩るか辺りが分かれ目な気はするなぁ。

>>黒さん
昨日30BD募集してなかった?w
2008.01.24 Thu l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
残念ながら
まだそこまで育ってないスwww

最初のクエクリアしただけなのでw
2008.01.24 Thu l x黒x. URL l 編集
No title
最近サブキャラの名前のネタが尽きかけてきてます。

わたしの全脳細胞を駆使してひねりのある名前を考えます!

垢BANされない程度の・・・。
2008.01.24 Thu l ポルーノ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/233-b78114de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
しかし君が育成方法とか書いてるんで便乗 まぁストにする事前提で書きますが・・・ 1~28(省略 敢えて言うならバフ重要なんで 遠隔スキルは最大値より常に一つ下になるように調整 早ければ28前後で中級開放 転職するまではランチャ上げる必要は無いと思ってます ...
