--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
週末忙しすぎてほとんどインできなかったFortonaですこんにちは。
せっかくレベル上げ頑張ろうと思ったんだけどなぁ・・・

まぁそんなこんなで2月3日中の人は誕生日が来て2○才になってしまいました。
はええなぁ・・・まぁこんなゲームの事と文字ばっかりのブログですがこれからもよろしくです。

というかやっと重い腰を上げてレベル上げにいそしみはじめました。
野獣は重くてだるいんで補給がしやすくまったり狩れるエランのスモールケイジでソロってます。
やっとこさ64%まで到達。今週末にはなんとかしたいなー。
地獄が50になったらスペのレベル上げも再開しないとね。
40で粘りすぎた所為か盾が63/66 防御66/66という状態。
45でアサビル相手に近接と遠隔GMにしたらこのキャラも50目指してがんばるかなぁ。

今日は聖戦での動き方についての考察。
マセについて質問があったのでアク視点での各職の動きについて書いてみたいと思います。
まぁそのぶっちゃけちゃうと
それぞれの動き方あるから参考程度にしてください。
みんな同じ動きしたら対処されちゃうしね。
あくまでも私の主観ですんでよろしく。

まずは近接。
・マーセナリー
硬さを生かして最前線で戦う職。後衛職の盾として動くのがお仕事。
攻撃力は低いがCU張り付き、キーパー排除などの時に敵のタゲを分散させる事が主になります。
盾職で重要な事は
無視されないように動く
事です。

そのために必要なのは
・威力の高い両手武器で相手の両手武器もちを狙い、少しでも後衛に攻撃がいかないように下がらせる
・上記の動きで目立つと相手は「盾もってねぇ!」と狙ってくるので落ち着いて盾を持つ。
 悠々と自軍の陣地の方に移動し攻撃してきた後衛職をストの射程範囲に釣る。

上が基本的な動きになります。
これにグレネを使った補助を混ぜていきます。
フォースbuffが多いベラにはショックウェーブで粘着、味方にかかったdebuffはキュアグレで解除。
さらに50スペの人が近くにいるなら、ウィルスインジェクト(POT回復制限、赤いバッテンのやつです)が入った敵にアシッドで蓋をして、リフレでの回復を妨害しましょう。
注意点は
・クラススキルのうち防御3点は絶対に切らさない
・グレネは必須。絶対に買っておく事

・パニッシャー
クラススキルで命中が上がっているので狙うのは敵の回避職です。
ただ、そこは無理はマセほどきかない為、しっかりヒットアンドアウェイを。
グレネを持たなくてもdebuffを撃てるので(ネット、出血)、上手くマセやスペと連携を取るのが重要。

・アサルター
グラディウスを通っているかデストロイア通っているかで違いますが、基本的には聖戦ではサポートを中心に。
最前線よりはストに張り付こうとする敵への対処が中心の方がいいと思います。
防具が強化済みならマセのサポート、武器が強めならパニのサポートとオールラウンダーではあるものの、
武器防具の強化具合に左右される事が多い。

遠隔職
・ストライカー
シージを展開すると立ち回り云々以前の問題になるので、それ以外の部分で。
まず遠隔は必ずGMにしておくこと。ホラボウを装備できるだけで進軍のスピードや追撃戦はかなり有利になります。
L鯖ではランチャー偏重な部分がありますが重要なので覚えておいてください。
クォーラルがかかってればかなりの速さで連射でき移動に支障のない弓と展開、収納の約2秒間追撃の足が止まるシージとの差を考えて利用してください。
(状況によっては立ちランチャで済むこともありますからね。)
あと基本的には盾無視ですが、範囲の部分は必中なのを利用して盾職にコンパ>横にいる回避職巻き添えというのも非常に有効です。

・ディメンター
ガンナー通るかスカウト通ってるかで多少の違いはあるものの、基本的にはドレッドマインド>グレネで蓋を狙い、スタン中心で動くといいと思います。
自爆はBアケとか持ってると中々の威力を出せるらしいですが、(攻撃力依存の為)使うタイミングによっては犬死しかねない諸刃の剣なのであまり無理はせずに。

・ファントムシャドウ
消えれる事を生かした偵察、相手偵察の排除などが主ですが、本隊随行でも充分に能力を発揮できます。
当たれば必ずスタンするファントムアタックを上手く当てれば粘るベラフォサも殺せます。
ただ、武器能力に依存しやすいので強化は必須になります。
グレネもあわせて携帯しフォローも出来るようにしとくとファントムのリキャストも無駄にせずに戦えます。

スペ系列。
・バトルリーダー
三種族で唯一ゲージダウンが使える為アップデート後に猛威を振るう可能性が高い。
自前でニンブルをかけれるのとソリッドモードがある為サイエンと比べると前線向き。
アクでの唯一の速度アップニンブルジョイントは重要だがリキャストが20秒の為回数をかける事が難しい。
マセにかけて全体的な速度を上げるのが基本なのかなー。

・サイエンティスト
蘇生、ゲージリカバリ、グレネとたくさんやる事がある忙しい職。
バトルリーダーと違い身を守るのはグレネ頼みな為、ストと一緒に行動するのが基本。
他の人もサイエンさんの名前は覚えておく事が重要。狙われてたら守ってあげましょう。

デュエル職
・今回はレンオリのみ
とりあえずレンオリのみのせておきます。
まずレンオリというとスタンなわけですが、このキャラの性能を引き出すにはクォーラル、クリンチング、ブルズアイの3つがかかっている事が必須になります。
さらにある程度の回避が欲しいという話になるとエヴァ、コンセが必要になってきます。

さてここまで来るとわかると思いますが、buff消しを受けないように動くのが重要になります。
あんまり目立ちすぎるとbuff消し食らってかけ直しに下がらざるを得ないという切ない状況になります。
(きちんと武器が混沌3つとか4つ刺さってるならまぁそれなりですが)
逃げ遅れた敵を確実につぶす、飛び出してきた敵を下がらせずに殺すのを意識するのが重要です。


っというわけでまた長文になってしまいましたが。
あくまでこれは私の考えなんでよろしく。
スタンするストやマセがいてもいいと思います。

2008.02.05 Tue l RFオンライン l COM(15) TB(2) l top ▲

コメント

No title
2○才・・・まだまだ現役バリバリじゃないかっ!
レンヲリならクォーラル、クリンチング、ブルズアイに加えて
ワイドレンジも必須ですね(遠隔武器推奨な点から)
最低でもこの4つはGMでかけて欲しい

それとデュアルでなくともスタン率60%あれば
十分脅威になるのでストさん達にも混沌銃をぜひ携帯してもらいたいかな?
特に追撃時は足の遅いランチャ防具にランチャ担いでる人も結構目に付くので
まずはスタンで一瞬でも足止め出来れば次の一手が打てるし
2008.02.05 Tue l 邪星. URL l 編集
No title
>>星さん
あーワイドレンジもいるね。
スタン銃に関してはもっては欲しいけど作るのも大変だからねぇ。
ランチャ防具は俺も思うけど肝心な時に遠隔装備でランチャ撃つよりはいいかなと思ってるw
ランチャ装備で遠隔武器撃つのは問題ないからなぁ・・・難しいよね。
2008.02.05 Tue l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
ちょっとタンマ
しかさん年齢詐称はよくないっすヨ・・・

正直に4○って・・・・(殴


コラ視点の各職の動きとか書いたほうがいいのかなぁ・・・って
基本盾職は変わらないと思うけどw
2008.02.05 Tue l フォーティア. URL l 編集
ゴメンね(´・ω・`)ゴメンね
役に立つ記事ばっか書きやがらっしゃるから
またTBしちゃってゴメンね(´・ω・`)
2008.02.05 Tue l ささゆき. URL l 編集
ウインドナイフに混沌いれようか悩んでる俺ガイル
2008.02.06 Wed l 天の光は全て星. URL l 編集
No title
( ^ω^)おっ
2008.02.06 Wed l くろがねの. URL l 編集
No title
>>フォーティア愛してるよフォーティア
ケッ 

まぁそれはおいといてコラはまた動きが違うんだけどね・・・

>>ささゆきさん
どうぞどうぞ

>>天の人
なんでその名前・・・
まぁウィンドナイフに入れても微々たるもんなんだよな実際。
俺はソリッドに入ってるけど。

>>くろがねの人
( ^ω^)おっおっ
2008.02.06 Wed l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
金曜日までに50LVよろしく
( ^ω^)エランいきますよっと。
2008.02.06 Wed l レッドマン. URL l 編集
No title
なぜか45Bナイフが混沌+4でしたw
足止めしながら殴れるけど
威力がなかった。
2008.02.06 Wed l シャフト. URL l 編集
No title
この「無視されないように動く」っていいですね!
私は混沌ガンは持ってないですがウィンド冷蔵庫を背負って追いかけることはあります。w
2008.02.06 Wed l メビウス. URL l 編集
No title
フォーティアかわいいよフォーティア

どうでもいいんだけど遠隔職はウィンドに混沌3とかあったりするとすげぇ便利だぜ。
確率的には30~50%ぐらいでスタン、殲滅なんか他の火力自慢にまかせりゃいい。

つー訳でⅦ階級になった^p^;;;;;
2008.02.06 Wed l メイド. URL l 編集
No title
>>れっどん
ごめん むwwwwwwwwりwwwwwwwww

>>シャフトさん
一応ソリッドナイフは混沌3なんだ・・・
ウィンドに刺してもいいんだけどどうもね。

>>メビさん
冷蔵庫万歳。

>>メイド
そうなんだよなー
そのほかの人に任せるって感覚がLアクはまだ足りない気がするんだよね。
ちょっとした事で結構変わると思うんだよね。

Ⅶ階級とか死にすぎじゃないかw
結構メイド数殺してるんじゃないの?
2008.02.06 Wed l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
ほうほう
メビウスさんにいわれてきてみたらいい記事をお書きに^^
参考にさせてもらいます (。・x・)ゝ
2008.02.07 Thu l イクシム改. URL l 編集
No title
2X才おめ!
同い年の私がきましたよっと・・・。
まあお互いもう若くはないかもですが、
みなぎっていきまっしょい。

2008.02.07 Thu l ライアード. URL l 編集
No title
多いときで・・・

100Kill
30Death

1Killで +0~400 (400とか稀)
1Deathで -300~3000

あれwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2008.02.08 Fri l メイド. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/240-083d2095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
地獄の人が役に立つ記事ばっか書きやがるからまたTB記事でごめんね(´・ω・`) 週末忙しすぎてほとんどインできなかったFortonaですこんにちは。...
2008.02.05 Tue l ささゆきさんち。
アクレシアンは読んでおけえええええええええええええええええm9 週末忙しすぎてほとんどインできなかったFortonaですこんにちは。せっかく...
2008.02.06 Wed l くろがねの!
