--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
金曜日のお仕事の筋肉痛が中々取れないFortonaですこんにちは。
足が棒のようになるとはああいうことを言うんでしょうね・・・

土日は出かける気力も無いので家でぼーっとすごしました。

・世界樹の迷宮2
なんとか15階のボスは勝利。18階まで進んだけどちょっと休憩気味。
ボス復活させてレベル上げと条件ドロップを探し中。(5階はわかったけど10階のが・・・15階は条件ドロップを探す余裕がないw)

・モンハンポータブル2
引継ぎあるらしいしkaiで一緒にやろうと死ぬわよに誘われて購入。
確かに人気でるのわかるなぁ・・・
やっと慣れてきて罠を狙う余裕が出てきました。落とし穴ツヨス。

さてRFは前回言っていた盾職のレベリングについて。
ある程度アク寄りではありますが同じ盾職の方は参考にしていただければ。
まず盾職がレベリングがつらいのは仕様です。
ある程度はあきらめましょう。ただ、そのつらい中でも効率を出す為に工夫をするべきです。

40まではとりあえず割愛します。
40BDに通えるようになってからが本番です。
ここでギルドなり気の合う後衛の人とコネを作っておきます。
しっかりと知り合いなりギルドに加入するなり出来、ある程度の装備、熟練が整ってからレベル上げに入ります。
しっかり金策も行いましょう。前衛は金食い虫です。
BDの鍵ためてたら素材でそこそこのポット代にはなるはずです。

さて40~41はBDで多分あがりますので41になったら狩りPTに入る事になります。
火山のゴキポラ、蝶あたりで41~45は上げる事になります。(ギルドの人が引き上げてくれるならババPTでも可ですがここは後述)

ただゴキポラPTは入る経験の関係上後衛は早々に卒業して行ってしまいます。
さらに猛者だとカリアナで42~45まで上げてしまうという人もいるので、ゴキポラPTだと前衛ばっかりという事もよくありますw
なのでメイン盾をやる時以外用に両手武器は用意しましょう。(出来れば水タリック刺し、現状だと高いかもしれませんが・・・)

ちょっと横道にそれますが前衛は盾職だろうと攻撃職だろうと
・ナイフ 盾
・スロー
・両手武器(出来れば狩場の弱点属性持ち 現在はタリックが高いのでこれは無理せずに)
・コラベラならdebuff用の杖、アクならレベル1グレネード
は常備しましょう。はっきり言って対人がある以上これくらいもって無い(用意できない)のは恥ずかしいです。

杖、グレネはdebuffで釣るときに有効。
適当にdebuffかける>かかったら反転しウィンド武器でPTの方へ移動(できるだけ大きく)>debuffかけた敵を充分にひきつけてからヘイトスキル
で1匹ずつ安全に釣ることができます。

では立ち回り方ですが、火山だと39装備だと被ダメが大きくメイン盾は厳しいかもしれません。
いっぱい集めてたくさん狩るというのは無理なので、スロー、debuff、グレネでしっかり少数ずつ釣り、
じっくりいくのがオススメです。
無理して大量に引いて死んでデスペナもらっても仕方ありません。
自分が死ぬのも後衛が死ぬのも7割くらいは前衛の責任です。
防具がそこそこそろっているなら2~3匹まとめて釣って後衛の射程内へ誘導し全部重なるまで待ち、
ディープ>デスブローとつなぎ範囲ヘイト(この時あらかじめ後衛には上級、中級スキルが当たるまでは攻撃しないよう言っておく)
というのを徹底させれば安定します。(たまにタイミングで範囲ヘイトが全スカリすることありますが。)

以上の狩り方は以降の狩り場のババや野獣でも通用します。
ヘイトのタイミングなどはタンコとかで試してみましょう。こればっかりは体で覚えてください。

ちなみに逸脱を使っているなら45までアサビルを狩り続けるという手もあります。
(私は初期だったんで火山PTが無く、相手の火力に対する為にも強引にここで上げました)
アサビルだと防御 盾 近接は充分たまりますのでオススメと言えばオススメです。
ただ私の場合スナゲで出た45防具を売ったお金がそこそこあったので出来ましたが、
44くらいにならないと赤字です。(44でやっとトントンくらい)
サブキャラとかならともかくメインキャラなら無理をしない方がいいでしょう。

さて45になったらまず近接だけでも熟練をGMにしておきましょう。
盾はあとでどうせ上がるので適当でもいいですが、防御は80以上くらいはしておきましょう。
45>46は熟練が整ってから上げます。
上げるのは45BDでもいいですしアサビルで125熟練もらえるのをもらってたらいつの間にかあがるはずです。
46になったら積極的にババPTに・・・といいたい所ですが、出来れば47防具が望ましいです。
47防具でもたくさんたくさん釣るのは厳禁です。あとリフレ役、キュアグレ役がいる事が望ましいです。
ババPTではどうしてもドラコの処理が困ると思いますが、今のうちに遠隔攻撃の敵の釣り方、保持の仕方を覚えておきましょう。
コツは
・優先順位は子ババ>ジャイババ>ドラコで左側優先
・ドラコは後衛の攻撃が届かない所で最初はかまわない
・子ババ、ジャイババを殺した後に一旦PTの方に突っ込むような感じで移動、ドラコが移動を始めたら反転してドラコの背を後衛に向けてヘイト>攻撃。

背を後衛に向けさせるのはピットボスなどでも必須です。
ヘイト管理がしやすい為です。(後ろ向いたらヘイトすりゃいいので。)

    ●ドラコ
    ↓                              ○自分
                                   ↓
                        ↑          ↑
    ○自分     →    ●ドラコ○自分  →    ●ドラコ
    ↓              ↓ 


 ○○○○○PTの人   ○○○○○PTの人     ○○○○○PTの人

上下の矢印は向き 左から右に時間の流れとみてください。

ババPTは盾職のスキルを磨くのに最適です。
慣れると大した事ないのですがやれるかやれないかで効率が全然違います。
たくさん狩れるという事は自分の効率がよくなるということです。
47までなれば狩場はどこでもいけるでしょう。

あとレベル上げたい人の小細工として
・弱点属性のナイフ、両手武器を用意し少しでも削り経験を稼ぐ。AODは常備。
・PT狩り中はよほどの事が無い限りコンセは切る。優先順位はエクス>レイジ 後はお好み。
 マセならオススメはエクス レイジ アキュ ブルズの4点。常にクラススキル4種は切らさないように。
 ニンブルもらえるならブルズ切ってもいいかも。
・50グレネ持ちの方にネットしてもらえるなら両手武器+エクステンティングでノーダメ削りうまー

といった所でしょうか。
持ち替えはとっさのヘイト時に盾に持ち返る必要があるのでなれるまでは無理しないように。

さてここまではPT狩りについて書きましたが、少ない少ない言われてる割に前衛はPTにあぶれる事があります。
オススメのソロ狩り場をいくつか。

・エラン スモールケイジ
通称顔。47防具↑ インテ水 破壊刺しのナイフ推奨。
超赤字の狩り場ですがそれに見合った美味さ。私はここでレベル49の時20%強お世話になりました。
補給がすぐそばで楽、沸きが少なく通路に引きやすい、ネカフェや豊穣の恩恵をフルに活かせる良狩り場。
欠点は↑に書いたように赤字覚悟で。

・エラン アゴラ
顔は攻撃力が高い為もう少し弱い所を!と言われるとここ。
ファサーが狩り易い。
ただ狭い範囲にもっそり沸く為リンクがやや激しい点と補給が難しい所、さらに最大の欠点として行くのがめんどいという。

50の人とペアだとアサビルが狩れるんで効率が跳ね上がりますが。
まぁ狩れる人いるならお願いしてみてもいいのではないでしょうか。

火山 ババ
・ソロならと言う事で。まぁ火山だしそこそこの効率出せます。
 ただここもリンクが激しいのでしっかり釣り、冷静に処理できないと経験を減らすだけです。

ざっと書いてみましたがまた長文申し訳ない。
何かあったらブログかゲーム内で聞いてくださいな。

2008.03.03 Mon l RFオンライン l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

No title
スローもってない、、、失格だorz
って、そんなこと言うために書いたのではなく
とても参考になりました^^
顔が、今の自分でも出来そうなので行ってみたいのですが、質問が一つあります。

超赤字がどの程度だか、大まかでいいので数字で教えてくれると助かります^^
防具は、ALL47B恩恵無強化+47Bかプロテ無強化です。

よろしくお願いします<>
2008.03.04 Tue l ジル. URL l 編集
No title
>>ジルさん
スローは直接叩く他にヘイトスキルの射程を延ばす効果があります。(武器射程依存の為)
憎悪刺すとさらに射程延びるので試してみてください。
対人だとブースター叩き落したり、コンセッションかけてスロー持つと発動時に回避する事が出来ます。
盾ブロックとあわせると結構バカにならない回避になるんで、レベル5でいいんで持っておくといいですよ。

ちなみに赤字ですが
1時間で1M強はかかるかと・・・
サブキャラやピットで軽く金策>顔でお金吐き出しというサイクルになります。
おそらくBKだとグローンがあるのでやや赤字は抑えられるとは思います。
正直野獣もポットフォローとかないとFP、STの消費激しいんで大差ないですけどね。
(野獣は55装備でたら+になりますけどね。)
2008.03.04 Tue l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
ありがとうございます^^
なるほど、スローは有能な武器ですな。
今度購入して、練習しておきます!

赤字1mですか、なかなかいいお値段^^;
でも、それくらいだったら何とかなりそうです。

ご意見参考に、ソロにも挑戦したいと思います!
ありがとうございました^^
2008.03.04 Tue l ジル. URL l 編集
おとこんにも聞いたけど、顔いいらしいね。装備は武器シックルB 破壊水 ボウグ 47Bオール恩恵2なんだが大丈夫かのぉ
上記でOKなら現地まで連れってくれる人いたらあとは死ななければ…………………。
2008.03.06 Thu l フランキー. URL l 編集
No title
>>兄貴
それで問題ないと思うよ。
まぁ他種族のエランにくっついていくとかタンコのとこだけステルスポット使うとかでもまぁいけると思う。
2008.03.07 Fri l 地獄の人(Fortona). URL l 編集
No title
顔面狩場へは47B2防具でもプロテク盾と
エレブレあればコンセ切りの走りぬけで行けます。
篭る気なら有り金持っていけばポットは現地補給
できるんでタラベンPBスクで飛ぶとノーリスク。

余談ですが気長に上げる気があればLv41~45は
イダーのファサαがわりとおいしいです。
45武器防具とエランスク落とすので、うちは41~45を
閉鎖発着場付近で狩って45ランチャ防具3セット、
45近接防具1セット、Bミサラン3本、Aミサラン無数、
エランスク100枚↑手に入ったんで、そこそこ金策にもなります。
今はレベリングのペースが違うのでサブの狩場として
考慮してもいいかとオモイマス、特にエランスクが。
ちなみにうちはカリアナで45~49の手前まで
上げてました…。
2008.03.09 Sun l ささゆき. URL l 編集
ささゆき殿、しかさん返信あり
プロテクションは恩恵3のがある、あとは走り抜ける速さがあればいいのか………でもねエレブレないのです。だからエランについていきます(笑)

エレブレ レンタルplz……………
2008.03.12 Wed l フランキー. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/252-511dee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
