上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いけたわー。
上位1頭は普通にクリアできてたけどG級だと一回よけそこなうとずるずるいくパターンが多くてうまくいかなかったんだよなぁ。
素材全売りで50kとか行って15分針切りそうな感じなんで金運発動ない時は金稼ぎに使えるかな。

なんか周りではナルガ苦手って人多いんでナルガの立ち回り方を簡単に。
注意点
・なるべく近くで立ち回る。(ころりん2回分くらい)
・バックジャンプされて間合いを離されたら「向こうから近寄るのを待つ」
・狙うのは頭、尻尾。

各攻撃の対処
・前進
四つんばいの状態からずりずり直進。必ず終わる時はナルガの右手がずいっと伸びてきて止まる。
(自分から見ると左側の手)
後述の噛み付き、尻尾なぎ払いにほぼ確実に派生。
基本的に向かって右側に転がれば当たらないのと、「開始時に狙ったキャラがいた位置までしかこない」ので
振り向いてころりんでも当たらない。次の動きが見やすくなる為余裕があるなら後ろにころりんのほうがいい。

・噛み付き
大きく踏み出して前方に噛み付き。噛み付きのくえに体全体に判定が発生するので頭にずっと張り付いてたりするとよく食らう。
ふっとぶ&威力高めなのでなるべく早めに左右にころりんをして回避しておきたい攻撃。
これを食らうと飛び掛られてそのまま乙る事もあるので。

・尻尾180°なぎ払い
ターゲットにしたキャラがいる方向に尻尾を半円状になぎ払う。
判定が一瞬の為、実はタイミングよく尻尾に向かって転がれば回避性能が無くても回避可能。
回避した後は振り向いてくるまで攻撃チャンス。

・画面外へ移動>飛び掛り
多分これが一番よけずらい。
自分のカメラ視点の左右どちらかにジャンプして移動し、真横から飛び掛ってくる。
移動の動作が見えたら真後ろに振り向き、少し移動。一拍おいてそのままころりん。
特に怒ってない時は早めにころりんしてしまうと食らってしまうのでギリギリまでひきつける感じで。

・タメ飛び掛り
どちらかの足を引いて低い姿勢になり、その状態から1~4回飛び掛ってくる。
勘違いしている人が多いが「足を引いている方にころりん」でよけれる。
位置が遠すぎても近すぎてもよけずらいので、適度な位置を保つこと。

・尻尾から針飛ばし
尻尾を回転させ放射状に針を飛ばしてくる。
回転している時間で距離が変わる。激しくよけづらいので安全地帯である真横にいけないなと思ったら武器をしまってハリウッドダイブでもいいかと。
ただ位置的にナルガと近いようならナルガの頭と腕の間に向かって前転でも大丈夫。
(ただ次の振り向きや攻撃に対処しずらくなるのでできればやらない方がいい)
剣士ならともかくガンナーだと致命傷になりかねないのでとにかく食らわないように。

・尻尾叩きつけ
ナルガ最大のダメージを誇る通称尻尾びたーん。
攻撃中にこられるとまずよけれないので深追いはしないように。
さらに尻尾周辺の当たり判定が異様に広く、砂煙に当たってもダメージを食らう事になる。
出来るだけモーションを覚えて向かって右後方にころりんで回避可能。
これも早すぎると食らうので必ず右後方にちょっと歩いて一拍入れる感じで。
ガードしたいなら左を向くのが安定する。

攻撃のチャンスとしては
・タメ飛び掛り3回目以降終了時の首振り威嚇時
・こちらを向く時にタメ攻撃をおいておく
・タメ飛び掛りのタメ中に音爆弾でダウンさせる

辺りが狙い目。
ただ頭、尻尾に関しては耐久値が低く狙える時は強引に狙った方がダメージ効率はよくなるかも。
閃光で目潰しすると明後日の方向に飛びまくり攻撃しにくくなるが、タメ飛び掛り時のタメ時間が長くなるため音爆弾を狙うチャンス。
音爆弾はとにかく当たると強制的に怒り状態に移行するため、耳栓がある剣士とかだと咆哮もダメージソースに出来る為回避に自信が出てきたらどんどん狙ってもいいかも。
怒り時は落とし穴に引っかかるようになるため、咆哮している間に落とし穴設置もオススメ。

ナルガは攻撃力はそこそこ高めなものの予備動作で次何やるかわかるので戦いやすいです。
しっかり次何やるかを覚えておくと前足と針飛ばし以外ではほとんどダメージを食らわなくなるので練習してみてください。
慣れない内は回避距離と回避性能2をつけておくと楽です。(まぁナルガ倒せないのに勧めるのも本末転倒かもしれないけどw)
まぁオウビートかパピメルでということで。
なるべくオトモを連れて行かない方がハンマーや大剣のタメ系武器は安定するかも。
遠隔系はとにかく一発も当たらないつもりで。針以外は位置取りが下手に遠かったりしない限りハリウッドダイブが必要な攻撃は無いので50分回避のみというのもいい練習になると思います。
(まぁナルガに限らないけど)
スポンサーサイト

2008.05.16 Fri l ゲーム l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
近年まれに見ぬ
更新速度!
内容はさておきよほどうれしかったと見える!
とりあえずおめでと!
2008.05.16 Fri l エイ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://fortona.blog31.fc2.com/tb.php/263-86d4b153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。