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正式開始から1ヶ月がたちました 早いもんですねぇ
1ヶ月でGVGも100戦近くしたわけですが新規ランキングまでは色々試す時期になりそうです
500位くらいの常連ギルドにはなりたいかな~と私自身は思ってます(1位?それおいしいの?www)

今日から何回かに分けて各職の雑感、対戦して感じたことをつらつらと書いていきますよ~

今日はウォーリア編ということで。
(あくまで私が対戦、試した範囲での事ですので意見があったらコメントお願いします。)
ウォーリア(以下W)の利点から
・ユニーク特性ストレングスにポイントを振れるため通常攻撃のダメージが他の職より高い。
・他の職と比べて防具性能がぬきんでているため非常に硬い

弱点
・Wスキルでは状態異常を回復する事が出来ないため、状態異常に弱い
 その中でも盲目、不自由、衰弱と無力化に近い致命的な状態異常が多い
・上記と同様の理由で弱体化スペルにも弱い
・装備の関係上エネルギー上限が低く、エネルギー自然回復速度も遅い

■上記をふまえて各セカンダリ職との組み合わせについて
W/Mo>キャラテンプレにも入っている職(テンプレのままだと使えませんが)
セカンダリがMoの場合の強みは
・弱点である状態異常、弱体化スペルを自力で回復できるようになる
・ヒーリング系スペルで単独行動がしやすくなる
・ホーリー系のスペルで攻撃強化を図れる

などが挙げられます。

W/Moは方向性が色々あるため一概には言えないのですが自己回復系のスキルを入れてさらに硬くするのが好まれているようです
良く見るのはメンドエイル・ヒーリングブリーズ・ホーリーベールあたりでしょうか。
とりあえずレストアライフは抜きましょうwwww

W/R>IWAY(I will avenge you)ビルドには必須のWです
ですがアベンジ!のスキルに調整が入ってからどうなるかはやや疑問です
どちらにしろタイガーフューリーのデメリットの少なさや弓持ち替えオースショットを使ってのスキル連打などは脅威ですね。

W/E>人気の組み合わせ やはりゲイルの恩恵は偉大です
しかしこれもゲイルの修正が囁かれる今先行きがやや不透明
ゲイルを使わない場合も面白い戦い方はできますがEだと状態異常を解除することができないので運用がやや難しいのがネック

W/Me>色々自分で試していますが・・・RPGでしか今のところは運用法が考えられませんw
ヘイストイリュージョン切らさず維持してダッシュとか出来るからフラッガーとしては優秀(不自由すぐ回復できるから)かも
それならR/Meでいいじゃん・・という話になるのでちとイマイチ
マントラの効果がもうちょっと汎用性があるといいんですがねぇ・・

W/N>状態異常の対策としてよく選ばれますがプレイグタッチは接触が必要な為依然として不自由に弱いのが欠点
とは言え他のスキルとも組み合わせて守りだけではなく攻めの基点としても使えるので組み込むスキルによっては面白い事が出来ることも事実
味方のビルドに左右されやすいので「W/Nで何のスキルを使うからこうしてくれ」と積極的に相談するのが他職よりも必要かも。

次回はレンジャーについて書きますよ。
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2006.03.01 Wed l ギルドウォーズ l COM(0) TB(0) l top ▲

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